FC2ブログ

記事一覧

ピィちゃんの経過報告

我:翼と!

凪紗:凪紗の!

お部屋フレンズのコーナー♪

凪紗:って、開始早々変なコトやらせないで。
我:はい(頭にタンコブ)


本題ですが、年末頃から体調を崩して1か月近くの拒食状態にあったピィちゃん。
水換えや薬浴、通常設定よりやや高めの水温調整(26→28℃)などで経過を観察し、
我が家に来た頃の常食だった冷凍赤虫や、生きたエビや小魚、肉食魚用の配合餌などを与えて
少しでも良いからゴハンを食べてくれる事を祈る日々でした。

そして前回の更新から2日後、奇跡は起きてくれました。

===その時の様子===
翼:ただいま~
両親:おかえり(夕食中)

翼:ピィちゃんもただいま~今日は食べるかな~
(底層に居る事が多いので沈下性のタブレット餌1個投下)

ピィちゃん:・・・・・・(ゆら~っと餌付近を泳ぐ)

母:まだダメ?

翼:う~ん、活動量は増えてるから食欲も出て良い筈なんだけど・・・

と、水槽内を数度周回して、エサの真上に来た時でした。

ピィちゃん:(餌パクッ)

翼:た、食べた!?餌食べたよ今!!もう1個試し(ポトッ)

やや間を空けて、餌の周囲を泳いでからパクリ
(↑多分、餌タブレットがふやけて匂いが出てから反応しているのかも)

こうして拒食状態からほぼ1か月後にピィちゃんは拒食状態を脱し、
今では毎日ちゃんとゴハンを食べてくれます。
一時は真上から見ると薄っぺらで肋骨も浮いて、色合いも褪せていた姿も元通りに。

IMG_20200201_231449_convert_20200203005207.jpg

写真は餌食べるようになって落ち着いた昨日の時点で撮影、ライト消してるのでちょっと暗いですが。
手前のティッシュ箱は大きさの比較用。
横の狭い部分の長さと、鼻先から尾びれまでの長さがほぼ同じか僅かにはみ出る位。
体幅も最大部分で8枚切りの食パン位の厚みがあります。



ピィちゃん:心配させて、みんなゴメンね
IMG_20200201_231415gd_convert_20200203012601.jpg


翼:よ゛ か゛ っ゛ た゛ よ゛ ぉ゛ぉぉぉぉぉぉ (TДT)

凪紗:ホントどうなる事かと。(ぐすっ)



アクアリウムファミリー第1号であり、ある方と知り合うキッカケとなり、人としての成長をさせてくれた立役者。
そんな大切な家族のピィちゃんが無事に回復してくれた事が、何より嬉しい。


ぼんじりさんも快方へ向かっているので、それもまた後日良い報告ができるようになればと思います。



くーちゃん:それじゃ、またねー♪
IMG_20200128_213023_convert_20200203005110.jpg


翼&凪: ! ?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
ドールだったり、ガンプラだったり、釣りだったり、何かと幅は広い。
ここ最近は多忙なせいで割と大人しい。マシュは眼鏡装備以外認めぬ派。


【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るが出番少なめ。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。
次女という事にはなるが、会話はひらがな。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会や当ブログでの進行役。画像の子。

游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。


那那(なな):MDD(01)長らく温存の末、ようやく形となる。
姉のような妹。怒ると一番怖い。

【なまもの】
ピィちゃん:2018年7月にゲーセンで手に入れたピラニア。翼自宅の居間で過ごすパーソナリティ2号。

ぼんじり(故):キンカチョウの雄。やげんとペアだったが蛇に襲われ命を落とす。その死により部屋の防衛体制強化へとつながる。


やげん:こちらは雌。ぼんじり死後呼び鳴きしていたが、ねぎま加入で今は落ち着いた。

ねぎま:キンカ雄。やげんのストレス軽減として茨城の方より里子として加入。今は互いに鳴きあう程打ち解けている。

もも:ブルーサファイアジャンガリアンのメス。巣箱の角で背中擦るのが好きらしい。

くー:プディングジャンガリアンのメス。
成長し特価で売られてたので、ついお迎えした。



他、水槽軍団多数…

最新コメント