記事一覧

艦これじゃないよ?

零戦が1/27、1/28ごろに鹿屋基地にて飛行テストを行うらしいと、
ニュース記事がいくつか出ていた。


よくよく読んでいくと、
ニューギニアあたりにあった機体を完全にオリジナル部品とは言えないが、
可能な限り復元、再現するなどして稼動状態にまでいったらしい。



正確に言わせてもらえれば
零式艦上戦闘機二二型

翼端を切り詰め航続距離を犠牲に機動性を追及した三二型を、戦況から再び二一型と同形状の翼形状へ戻し最大燃料搭載量の増量やそれによる重量増を補った機体。主にソロモン諸島方面の戦線へ配備されるも生産数は500~600機程度と少なかった。


ちなみに何気に私が唯一制作した零戦がこの二二型だったり(^^;)
ハセガワから出ている三二と二二の選択方式の。

完成品の画像はコチラ。
zero22.jpeg

完成して、数日後に空見たらイイ感じの雲だったので、極細の釣り糸で吊って撮影。
作ったのは数年も前ですが、今も部屋の天井を飛んでいます(つまり吊り展示)
しかもF-4、F-15(もちろん日の丸ですよ)と並んでいる。

ファントム無頼でもレストアされた零戦とファントムが競ったり、神栗コンビが無念の死を遂げた零戦乗りの為に奔走する回があったっけな~。(戦闘機にハマった元凶がこの作品です)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。