記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川→海→川でEND

1458558455757.jpg
薄曇りと寒風吹きつける波高き太平洋を前に、本日の釣果は、コイツを最初に1匹。

メバルの子。

凪紗:ボクの顔より、小さい?
翼:ん~・・・だろうねぇ。寒くて指先感覚無くて、それどころじゃなかったから、実は写真撮ってくれたの隣で釣ってた御家族のちびっ子なんだよね。

凪紗:見ず知らずの人に何を頼んでんだよお前は!

翼:いや、その人らもだけど大体の人は投げ仕掛けでカレイ狙ってたんだが。
まぁ、釣れてる人が居なくて暇そうなのよ。車で暖房つけて寝てたりとか。子供はその辺駆け回ってる。
そこへ、試しに足元探ってて偶然と言うか奇跡でコイツが来たから見に来るのよ。
「魚だー♪(゚∀゚)」ってな感じで。
幼稚園くらいの子連れたお母さんも見に来てさ。

翼:で、リリース。
あとはマスの子供の魚群が見えたから、仕掛けをサビキ釣り(ワカサギとかを釣る時みたいな)に変えたのよ。
こんなの↓
サビキ

エサは付けず、釣り針のキラキラと、付属する反射材(この場合は光を反射しやすい素材の糸)だけで釣る。
水中でこれを上下すると反射素材が光って、それに反応して小魚が寄ってくる。
あとは寄ってきた魚が釣り針に次々と掛かるから、引き上げればぞろぞろと小魚が。


さっきのちびっ子にもやらせてあげた。
めっちゃ笑顔だった。
気づけば親御さんもサビキ竿でキャストしてた。

20数匹釣って、昼過ぎ。ぱったりと反応が途切れ、周辺も釣果が無い様で帰り支度。

帰る道中、「なぎさ公園」という日立港近くの海に面した公園でも様子見で数回キャスト。
ウミタナゴとかメジナとか時期によって掛かるのだが、さっぱり反応ないので次回以降へ(GWくらい?)


マスっ子はワカサギみたいに天ぷらで。



凪紗:ふと、思ったんだが。
翼:何?

凪紗:ボクの名前の由来、まさかその「なぎさ公園」由来の『なぎさ』じゃあないよな?
よく行く釣りエリアにちなんでとか。

翼:・・・・・・。

凪紗:え?ちょ、え!?

翼:違うけど?単純に、目の雰囲気が、静まり返った凪の海っぽく思えたからだけど。(これは真面目に)

凪紗:よかった・・・・本当に良かった。まともな由来で・・・。
(ガチ泣き)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。