記事一覧

ガーデニングというか


ブルーベリーの木をもう1本、増やしました。
今あるのは、1号と3号(ラビットアイ系:ホームベル)
4号(ハイブッシュ系:ダロウ)

2号が4号と同じハイブッシュ系統だったのですが、暑さに負けたのかダメになってしまい、4号もダメージを。
ハイブッシュ系はノーザンハイブッシュ・サザンハイブッシュとあり、関東を境に分かれるそう。

で、ラビットアイ系は自家受粉による結実がしにくい性質があるため、同じラビットアイ系統であるブライトブルーを選択。
同じく鉢へ植えました。
ブライトブルー


ホームセンターで購入する際、本種、ウッダード、ブライトウェルで悩みつつ、商品の枝の形から本樹を選定。
(元々ある方も花芽が出てきたので、今回同時期開花となれるよう、その辺も考慮して)


というか、暑さとか以前に結実後の鳥害がここ2年ほど酷かったから、防護ネットも張って気をつけなきゃ。
3年目まではほぼ来なかったくせに、一度食べて味を覚えたのか鳥が食べに来るように。

食べごろの大粒の実が穴ぼこ開けられてるの見た時の、鳥に対する怒り。




受粉の為に虫に頼ってるんだけど(主としてクマバチ、ミツバチ)そいつらが来やすいよう、ちょっとした花とかも時期を見て植えておこう・・・。


ブルーベリー実

参考までにお亡くなりになった2号(ハイブッシュ:ダロウ)の結実の様子。
果実の大きさは画像そのままのサイズです。
大粒でごろごろ、一番元気だったのに(TдT)まさかですよ。

生き残った1,3,4号と新メンバー(?)5号(ラビットアイ:ブライトブルー)が力を合わせて今年も実りを味わえますように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。