記事一覧

スポンサーサイト


収穫。

相変わらずドールで始めた筈が菜園率が増え始めている翼です。
こんばんはm(_ _)m

え?選挙?もちろん行きましたが、何か?
投票所に居た役場の人が、いつも地域活性化とかの会議で会う人だったので、軽く挨拶しましたよ。
(1つ2つくらいしか年齢違わないので話す機会は多い)

ブルーベリーさんのうち、そこそこ熟すのが早い1鉢があり、それだけ収穫。
数日前、風吹いたら大粒ゆえの重みで数粒落ちちゃったので・・・。


我:つーわけで凪紗、手伝え。
あ、日射病&熱中症予防で帽子は必ず被れよ~。
蜿守ゥォ髢句ァ祇convert_20160710231920

凪紗:はいはい(この為に買ったな・・・)



縺溘o繧柔convert_20160710232149
我:目安として、コレくらいのを色づいた実を採ってくれ。

凪紗:一番大きいのだと1円玉くらいの大きさだ、もっと小さいと思ったんだけれど。

我:まぁ品種によるな、こっちのまだ熟してない別の鉢は、小粒だけど数が出来るってのと耐寒性重視だ。

凪紗:ホントだ、粒の大きさ半分くらいだね。

螻翫°縺ェ縺Юconvert_20160710232040
凪紗:(某駆逐艦の口調で)籠へぽいっぽい!

(……一粒くらい食べても…いいよね?)
ぱくっ!!
凪紗:ん~甘くてオイシ~♪もう一粒くらい…ぱくっ


…(゚д゚)


…(゚д゚;)

凪紗:酸っぱァ~~~!!! 何コレ~ (><)

我:え?ああ、少し早かったんだなソレ。
熟してるか見分けるにはヒントがあってな、教えてやろう。

実を採る時に、軽く引っ張ってみて抵抗無くポロッと取れるのは熟してる。少し早いのは枝とくっついてる部分が千切れる感じでブチッと取れる。まぁ、この辺は甘いか酸っぱいかの味の好みの範疇だと思って気にしてなかったんだけど。

凪紗:先に言ってよ!

我:そもそも勝手に食うからだろ。

凪紗:ボクだって女の子なんだ、甘ーいフルーツ目の前にして我慢しろは酷だよ?

我:収穫手伝ったんだからソレぐらいは大目に見ますかね(- -)-3
迯イ繧後◆_convert_20160710232221
とりあえず小籠は一杯に。30粒くらい?
まだ半分くらい緑のと紫になりかけのがあるので、これは来週くらいかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。

