記事一覧

撮影会の日ダヨー

我:明s……今日は撮影会の日です。

凪紗:言い直すくらいならもう諦めて書かなきゃいい。こんな時間にさ。

我:や、一応儀式としてね。大事よ?

て言っても連れてくの君だけにするか游さんも一緒かは未定。
着せる服としては
凪→例によってYシャツ&デニムジーンズ+麦わら帽子

游→浴衣(去年真由用に買ってたが撮影会参加開始はその数ヵ月後)


凪紗:未定って別にDDを2人くらいならバッグに余裕だろう?

我:で、暑い中をえっさかほいさか歩きたいと?その間、君らもバッグ内でサウナに…

凪紗:無理しない範囲で行こう(キッパリ)

游紗:姉さん、潔いまでの掌返しですね。

凪紗:だぁーってぇー游も暑いの嫌だろう?

游紗:嫌ですね。

我:明日の状況次第で考えるから、寝とけ。

凪・游:はーい



【ここより鉄翼DASH】
ベビーキャロットが成長し、過密状態を緩和するための間引き。
間引いた株も小指の爪先程度ではあるが、捨てるには惜しい程度に、それでも人参としての風味と食感は備えるまでに育ってはいた。
繧オ繝ゥ繝€_convert_20160717010834
なので、親が知人より頂いたインゲン豆、スティックブロッコリー、そして少数ではあるが色づいて収穫した私のブルーベリーも添えてのサラダにしていただくことにした。

縺阪e縺・j_convert_20160717010745
こちらは父が育てているキュウリ。これまでに何度も育て、収穫実績もあるので我が家ではお馴染みの顔となっている。
ちなみに既に今年は3~4本は収穫している。(植えた株数は2本)
そのまま丸齧りと行きたいものだが、家族4人に対して1本では心許ない。なので適度な大きさに切り、味噌少々で。
量について、こればかりは結実と成長のタイミングと自然由来なので仕方が無い。

繝代ャ繧キ繝ァ繝ウ繝輔Ν繝シ繝・干_convert_20160717010917
これは何の花かお分かりだろうか?
この花はパッションフルーツの花で、花の中央にある突起がおしべとめしべである。
(先端にある2本がめしべ、おしべはその下にある四方へ開いた突起物)

綿棒で花粉を採集しめしべ先端へ受粉を実行。成功ならば数日中に下部が膨らみ、卵形をしたパッションフルーツの実になる。
そこから完熟までは数週間を要するので気長に待つしかない。せいぜい、野鳥類に狙われないよう紙袋でもしておこうか?




他に、ミニトマトも収穫可能になりつつある。二十日大根(第2弾)も葉が茂り、順調。カボチャと冬瓜はぐんぐん伸びて庭先を占領しつつあるが、結実までは遠い道のりである(幾度か試みてはいるのだが)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。