記事一覧

土・日・月   後編

ではでは後編(月曜日)について。

1.jpg


隣町で行われていた「益子陶器市」へ行ってきましたよ。
高校時代の友人がガラス工芸をやってて、お店を出していたので挨拶がてら。

凪紗:僕も行ってたけど生憎の土砂降り雨。

我:ドールバッグ背負ってたけど、平日&雨なのに人!人!人で途中で「あ、これ撮影無理」

凪紗:外国人多かったね。道聞かれ慌ててた様で。

我:幸い、日本語だったんだが、聞けばMAPのお店名が漢字で読めず(そもそも当て字の店名とか日本人でもちょっと難しいレベル)目的の店が分からなかったらしい。ドイツ人だね。

凪紗:区別付くの?

我:ダーケだかダンケって、ドイツ語だよな?
艦これで覚えてたんだよ。

凪紗:艦これ、国際交流に貢献した!?


それでは友人のお店の紹介。
2.jpg
画面中央のラックに並んでるのは首飾り。凪紗に購入。


3.jpg
奥にある陶器類は彼のお母様の作品です。
(結構色んなアート展出てたりするんで知ってる人は知ってるみたいな)

4.jpg

皿系が多い(彼曰く、パイプで吹くんじゃなくてガラス板をカットして作るから)

5.jpg

時計もあるよ。

6.jpg

こちらは箸置き。
作者の名前札置いてるのは、実はコレ本人と打ち合わせしての事。
作り手としての名を売りたいってのはあるんだろうけど、
口ぶりからしてそれだけじゃない気がするのは、気のせいじゃない、よね?

ものづくりの道を選んだ人間として、作家名を出して作品に対する矜持というか
込めた思いと向き合ってるのだろうか?



ちなみに、凪紗のバッグを持ってたがカメラ手にしてたのもあり
三脚バッグだと思ってたようで、

異様にバッグ気遣うのを怪訝そうに見ていたので

我:ああ、これ三脚じゃないよ。中身ドール。

O:Σ(゚д゚;)え”ッ!?

実は私のドールを以前写真で見て、フランス人形というかビスクドールというか、自身のガラス工芸と合わせてそういうのも考えているらしい。参考にドール雑誌貸したことあるし。

せっかくだし現物見せるか~とサプライズ。
我:大きさ言った事あったよね?

O:いや、いやいやいや、アレはリカちゃん人形サイズじゃないの?

凪紗: や ぁ ! (バッグ開いてカバー外し)

O:でけぇ!

凪紗:つかみはOK。

我:ダチョウ倶楽部か (- -)ノ(;゚д゚)



あとなんか近いうちにこちらへ活動拠点を移すみたいな事を言っていた。
ほほぉ~ぅ……。

凪紗:あっ、いつになく悪い顔してる。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ!!

ガラス工芸!
綺麗ですね!
自分も娘たちに何かアクセサリーでも作ってあげようとか思うんですが、
思うだけでしてw

外国人さんに声かけられるとびっくりしますよね!
自分もどっかの駅で「SHIBUYA~SHIBUYA!!」って声かけられて、
切符の買い方教えたんですが、
とっさに出てきた言葉が、
「SHIBUYA~ココ!!」でしたからねw

対外国人スキルを磨きたいってつくづく感じましたね~

No title

れかさん こんばんは!
確かに何かしら娘に作りたいって気持ちは同感ですよ。ちょっと手に持たせる程度の小物でも、自作だからこそ湧いてくるものもありますし(^^)


説明下手なんで、外国の方に限らず、徒歩圏内や車で数分だったら直接案内しちゃったり。
田舎は公共交通が貧弱ですから割とよくある話でして…。

No title

翼さん、こんにちは。

これが以前お会いした際にお聞きした陶器市ですか。
こういった雰囲気のイベントは結構好きなので、次回は足を運んでみようかな?

そう言えば自分も22日の撮影会に参加しますよ。
お会いできましたら、また宜しくお願いします。

No title

帆村荘七さん こんにちは。

B級や小さい物(猪子類)だと数百円~、10個1000円だったりなのでドールと自分のでお揃い…なんてのも出来ますし、面白いですよ。

自分も22日を楽しみにしています(^^)
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。