記事一覧

8月ですよ

暑い日々が続く中、深夜更新を仕掛ける翼です。こんばんは。

今回は鉄翼DASHです。

凪紗:「は」じゃなくて「も」の間違いだろうに。せっかく離れてると思ったらコレだ。

翼:まぁ、夏野菜だし一区切り時期だから以降は数無くなるよ。

凪紗:ホントかなぁ




まずは瓜。
うり (2)
小型サイズの品種だったようでコレで最大。ちょっとした砲弾サイズはあるかもしれない。秋山殿に持たせたら画になるかな?
というか、カボチャの蔓に侵食されて株が弱ってしまい、この2本で恐らく打ち止めか。
奈良漬け(というか粕漬け)にして頂きました。


だいこん (2)にんじん (2)
二十日大根(第2期)&ベビーキャロットともに収穫。

翼:凪紗、にんじん食ってみろ(水洗いして泥落とし済み)うまいぞ?

凪紗:え”?(パキッ!もぐもぐ…)……うめぇ

漬けた (2)
全部めんつゆと刻み昆布で漬けました。根菜’sはこれで終了。


パッション (2)
凪紗:ピンを抜いて投げて4秒ほどで…

翼:手榴弾じゃねぇし!いや、大きさ大体同じくらいだけど。
これももう暫く置くと表面に皺が寄って色つくから、もう少しだな。


みょうが1 (2)みょうが (2)
自生状態で手を一切入れてないのに収穫できます。(これが1シーズンで平均5~6回)
庭先に複数のみょうがが生えるエリアがあり1エリアでコレだけ。そばの薬味や味噌汁で。

が、今年はネタ要素も。
根性みょうが (2)
お隣さんとの境界であるブロック塀。そして庭土と駐車エリアの砂利を仕切る大谷石の隙間。
その僅かな間から潰れた状態に等しいながらも生えてきたみょうが。

ってゆーか、何故そこへ根を伸ばした親株よ?そして何故そこから生えようとした、みょうが!




他にインゲン豆が房をつけ始め、シシトウやナスも結実し始めた。
キュウリは既に何度も収穫しているので割愛。
ミニトマトは……庭先をビオランテ並に占拠しほぼ毎日何処かしらに完熟の赤い実がある。
収穫は父の日課らしい。毎日どんぶり一杯の量が取れます。
(そもそも昨年時の虫食い等で放棄した実の種から今回のミニトマトハザードに繋がったわけで、この様子だと来年も同じ光景が広がりそう)

かぼちゃは、これくらいのが4~5個。虫・鳥害やカビ等に気をつけつつ肥大化を図る。
かぼちゃ (2)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。