記事一覧

野撮行った

翼:凪紗~、野撮行くぞ~。


凪:はいはい、今行きますよっと
(積極的だとヤな予感しかしないってのは黙っておこう)



821-1
凪:例によって町内限定で、しかも前回の時(トンネルとかの話、参照)よりも近い場所というね。

翼:到着早々、ツッコミ入れないでくれません凪紗さん。

凪:それにしても立派な木だね。

翼:推定樹齢700年、樹高45m弱のケヤキだ。

凪:え~っと……だいたい鎌倉時代あたり?

翼:…たぶん。

821-2
凪:じゃあ、回れ右して後ろの崩れかけた御堂もその頃の?

翼:いや、これなんだがな…永禄だから…戦国時代か。その頃だな。

凪:眼帯に刀6本装備でレッツパーリィィィ!!!だったり、『倍返しだ!』って2本槍振り回してたり…

翼:やめれ!!しかも後者はかなり前のネタ混じりだ!!
色んな方面に謝れ!!Σ(゚д゚;) (群馬県とか)

821-3821-4
凪:と、まあそんなわけで、近所の神社へ野撮に来てみたわけだね。

翼:えぇ(汗)、まとめ方が強引だな。

821-5

凪:それにしても静かな場所だね。まだ暑い時期だからってのもあるんだろうけど。
で、この戦国時代からある神社…

翼:あ~……それなんだが、神社自体はさらに時代を遡って
大同元年だ。

凪:だいどう?

翼:大同元年は……(調べてる)……806年!
奈良時代~平安時代への切り替わり時期がコレだな。
近い時代だと『794年(なくよ)ウグイス平安京』って歴史の授業で習ったな。


凪:は?



翼:いや、だから  8 0 6 年。
1806年じゃないぞー。



凪:ちょっと待って、自宅近くで撮影とか手抜き過ぎだろって思ったけど、何?そんな古い時代からある厳かな場所なのココ?
え?てゆーか、ボクそんなトコで結構失礼な態度しちゃってたけど (゚д゚|||)
821-6

凪:ゴメンナサイも兼ねて、お賽銭多めにね。
翼:そうしよう。







帰り際にて

凪:前回と言い今回と言い、なんで思う以上に歴史的に重要そうなトコ知ってるかな。
翼:いやだから、そういうの含めて町役場の地域委員会とか参加してるし、ここもそれで少し前に視察に来てるんだ。

凪:はぁ、ちょっと疲れたから車戻る前に休もう…
821-7
凪:…あ、ここ意外とひんやりしてて気持ちいい。

翼:(それ狛犬の台座なんだけどなぁ…ごめんよ狛犬さん)

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ!翼さん!
お久しぶりです^p^
お元気ですかー?

すごくいい雰囲気の神社ですね~
凪紗ちゃんも楽しそう!

No title

れかさん、こんばんは。

はい、相変わらずドールと釣りです!(菜園は土を一旦休めてる時期)


いや~、ポケモンGOのせいで何処にでも人がいるので、静けさ求めて苦労しました(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。