記事一覧

スポンサーサイト


何か出てきた

今年もかなりの収穫を得たブルーベリー軍団。その鉢の1つの根元にちょこんと芽が出ていた。

そもそも、ブルーベリーの扱いに、根元や枝の途中から新しい枝(シュート)が伸びて、それまでの古い枝を切り落として、要するに枝の世代交代をする事で花芽や実がなりやすくする手入れの1つとしてよくあるんです。数年経って硬くなった枝だと芽が出にくいので。

だが今回出てきたのは根元ではなく、鉢の縁近く。

どうやら、伸びた根の一部が表土近くまで来て、保湿用ウッドチップの隙間から新芽を出したみたい。

闍玲惠_convert_20161003000646

というわけで、初の試みとして出てきた芽とその根っこ部分をゴルフボール大に切除して、ハーブの挿し芽用で余っていたポットにブルーベリー専用土を入れて植え直してみた。保湿用にウッドチップの欠片を砕いて敷き詰めてます。
【比較対象物、SDカード】

金曜日の夕方6:30ごろにやって、日曜の昼で葉が一段分伸びました。
(画面で言うと一番上の葉っぱ2枚の部分、5mm程)



これから寒暖差が激しくなってくるので、しばらく室内で様子を見ます。
昼間は窓際とか日の当たるトコで。


繧、繝。繝√ぉ繝ウ蜃ェ縺輔s_convert_20161003000720
凪紗:これで実質的な数ではドールとブルーベリーが並んだな。

翼:いいじゃん、凪紗も収穫時に食べたんだし。

凪紗:ぐッ…それを言われると。

翼:ああ、そーそー。ウィッグ、游と同じにしてみたんだがどうだ?

凪紗:ん~悪くは無い。ボクとしては戻っただけだし。
(注:実際はコレが最初の髪型で、游紗の装着してるのは元々は凪紗のです)

翼:ボーイッシュさというか簡単な差異化(撮影会等で見分け易くするため)として髪留め着けただけだが。

凪紗:いーんじゃない?でもよく僕等ドールの規格ぴったりの髪留めなんて見つけたね。

翼:それ、新品のシャツとか靴下が包装の中で型崩れしないように厚紙と一緒に折り目とかに付いてる金属ピン。
俺の仕事着用靴下(100均の品)が足りなくなって開封した時に、ふと思って着けてみた。

凪紗:く…靴下の、ピン……(゚д゚|||)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。

