記事一覧



鰯←イワシ 鯯←読める?

AM5:50 那珂川を渡り栃木から茨城への県境辺り
直前に見た気温表示では1℃の表示。

凪紗:うん、寒いね。行ってきたんだね。

翼:ああ、お馴染みの日立、久慈漁港へ。
(ちなみに、前に大洗で見た海上保安庁の「あかぎ」が、この日は久慈に居た)
1_20161104224307e17.jpg2_20161104224309d68.jpg
岸壁の補強工事やってたから、沖側堤防へ駐車場からず~っと歩いて行く羽目になったのはキツかったよ。
(1番目の画像がそれ)
ボックス内に釣り道具ボックスとごはん、タオルや折りたたみバケツとザイル、氷まとめて入ってるし。

で、釣り始めたがフグばっか。サビキも投げも足元探りも。

凪紗:フグ?大きいの?

翼:名刺サイズ前後の小さいの。それでも硬い嘴(くちばし)で糸や針先を噛み切るわ、針はすぐ飲み込むわ、厄介でさ。
ひどいと入れて数秒で仕掛けが使い物にならなくなる。

凪紗:うわ…

あんまりにもひどいので、この場(1)を諦め、
内側エリア(2)の場所へ移動。

釣り図
ここではサビキでサバとか数が釣れる事が多い。
カレイなど大きめのを狙っている人も。

翼:近くに居たおじさんに聞いたら、サビキでイワシが来てるって言うからサビキで始めた。
が、針が大き過ぎたのか掛かりづらい(釣れない訳じゃないが他の人と比べると言う意味)
聞いてみたら、やはり自分のより小さい釣り針の仕掛け使ってた(3~4号)

凪紗:で?

翼:急ぎ近くの釣具店へ行き、仕掛けを買う。

釣具屋のおばちゃん(朝、エサ買う時も応対してくれた)に話すと、別の店員さんらと「じゃあそれだと、これかこっち」と条件に合致するであろう仕掛けをチョイスしてくれた。
ちなみに、その入れ食い状況の詳細をきちんと説明しておきました。
タナ(釣れる水深)や仕掛けの内容、ヒットの頻度、etc・・・
近況、釣果情報として訪れるお客さんに知らせるんだろうね。だって店員さん慌てて店先の釣果情報看板を確認してたし。

その入れ食いの様子がコチラ。
蜈・繧碁」溘>_convert_20161104223057

この仕掛けには釣り針が6本付いていて、画面では下に2匹目が見切れてますが、下にさらにもう1匹。
3匹同時に釣り上げてます。

そしてさらに数分後に、6箇所全部に食いつくというパーフェクトも達成。

大きさとしては平均で10cm~15cm。

先ほどのおじさん:おお!兄ちゃん、調子上げてきたな!がんばれ!
散歩で来てた人:え~あんな釣れんの!?

もうね、文字通り入れ食いです。回遊してくるイワシの群れに合わせて仕掛けを軽く上下すると、エサ籠から寄せ餌が周囲に広がり、疑似餌の釣り針に喰らいつく。

早いと入れて10秒で1匹目が食いついてたり。

おかげで、ご飯食べようと仕掛け置いたままにしちゃったら、別の釣り人さんが「兄ちゃん!竿、竿!」と慌てて教えてくれる場面も。サンドイッチもごもごしながら釣り竿を操る姿は、「釣るか食べるか、落ち着きなよw」と。

その結果がこちらです
螻ア逶帙j_convert_20161104223141
バケツ満杯のイワシ、家でボウルに移したら溢れた(汗

帰り際、釣具屋のおばちゃんにもちゃんと報告。
皆様ありがとうございました。 m(_ _)m

凪紗:で?これどうすんの。

翼:捌くよ?

凪紗:え”?かなりの量だけど…

翼:いいかい?
1:尾から頭へ向けて刃を動かしてうろこを落として
2:胸鰭辺りで頭を切り落とす
3:身に対し横から見て中心から肛門へ向けて斜めに切り、腹わたを取る
4:中を洗い、残っていた血合いや腹わたカスを取り除く

謐後″・胆convert_20161104223332謐後″_convert_20161104223410

翼:これで下処理はOK。慣れれば1尾に1分も要らない。(そもそも小さいし)
これを全部やりました。

凪紗:合計何尾?

翼:え~と3、40位まではカウントしてたが、排水口が落とした大量の鱗で塞がったり、頭や腹わた捨てたりしてて忘れた。
1時間近く要したから、さっきの計算だと50…もしかしたら60尾オーバー。

凪紗:ひぇぇ~(><)

翼:あ、それとな、イワシ以外も居たわ。5尾ほど。
これな。
繧オ繝・ヱ_convert_20161104223241

凪紗:平べったいから、アジ?

翼:残念、サッパっていう魚。
(サブタイトルの「鯯」はサッパと読む。魚に制と書きます)
ニシンの仲間でママカリ(飯借)って別名もある。由来は美味し過ぎてご飯が足りなくなって、近所へご飯を貰いに行くほどだって話らしい。昔は江戸前寿司でも食べてたらしい。

一通り下処理を終えたら、水気を取り、塩コショウ少々。そして片栗粉をまぶしたら
謠壹£縺ヲ_convert_20161104223451

フライパンに油を入れてジュワ~っと。

繧ォ繝ェ繝・→繧オ繧ッ繝・→_convert_20161104223544
外はカリッ!サクッ!身はフワッと。イワシ(とサッパ)のから揚げ、出来上がり!

翼:出来たて熱々だ、みんな食べてみて。

凪紗:どれどれ~

「「「「 サ ク ッ !! 」」」」

真由:あ、おいしい!塩コショウほんの少しなのに十分イケる!

澪菜:さくさくだ~

游紗:ご飯以外にお酒のおつまみにも良さげですね


※ちなみに、食べきれない分は、ピリ辛の南蛮漬けにも出来ます。


凪紗:思ったんだけど最近、変な知識といい、妙なスキルばっか際立ってない?(もぐもぐ

翼:とか言いつつ、お前はちゃっかり2尾目を食ってんのな。





気温も下がり、日に日に寒さが厳しくなってきております。
鉄翼DASH(菜園)に続き、釣りに関して今年は(恐らくですが)これでおしまい。
また暖かくなったら、出掛けようと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。

