記事一覧



釣りは最後と言ったな。あれは嘘だ(玄田哲章ボイスで)

この前、日立・久慈漁港へ釣りに行って、年内はこれで最後と言ってましたね。


実は、最後じゃなかったんだなぁ。

いや、釣りえさが残ってるし、冷蔵庫入れとけば多少は持ちますよ?
でも使い切っちゃったほうがいいよなーて思ってさ。

天気も良かったし。



凪紗:で、釣れたの?

翼:ああ。前回よりは少ないが
・イワシ ・・・ 36尾
(マイワシやカタクチなど数種まとめてカウント)

・サッパ ・・・ 12尾

それで、本当に疑ってる可能性を排除するために、今回は調理の様子を鱗取りから完成まで写真記録した。

凪紗:うん、見てた。包丁片手に、携帯のカメラ弄ってるってシュールな姿を。

それ以前に、問題なのが次の行動の一連の流れだよ。

・釣りから帰る。

・調理しようと生姜買ってこようとする。

・ついでに栃木県知事選挙の投票へ行く。

顔見知りの役場の人に遭遇
(とある機会を経てドールについては知っている)

投票終えてさぁ買い物~と行こうとする

役場の人が出てきて「今日も車に載ってるんですか?」
翼:『今日は』載ってません。海から還ったトコです。
役:え? 海!?Σ(゚ □゚ ;)


凪紗:や、確かにボクも一度会ってはいるよ?ついこの間だけど。

翼:暇そうだったし、いいんじゃない?投票来てたの、あの時俺だけだし。
さっき見たら現職さんが再選っぽかったけど(21:50の時点です)





~ココより先、魚を捌くので一応、血とかのスプラッタ表現です~


ゾリゾリと鱗を削ぎ落とす。こいつ一枚一枚の鱗がでかくて硬いのよ。
うろこ取り


頭を落とす。
頭取り
サッパさん:ぐはぁ!


腹わたを取る。前回言ったように中心から少し斜めに、肛門へ向けて切る。
そうすると丸ごと腹わたが取れます。
はらわた取り


身を開く。骨部分が少し硬いけど、勢いで手切らないように!
開く


塩胡椒を軽く振り、粉をつける。片栗粉がそんなに無かったのでちょっと小麦粉足してます。
粉付け


フライパンで色が付くまでジュワーっと。油が跳ねるから注意!
じゅわー


サッパの揚げ出来上がり
カラッと




ちなみに、イワシは今回別調理。
捌く工程はほぼ同じなので素っ飛ばし、フライパン(鍋)に水、醤油、酒、砂糖、みりん(少々)、生姜(刻みでも薄切りでもOK)
あ、一度軽く水だけで煮て灰汁は取ってね。醤油etcはそれから。
落し蓋で、中火から弱火でグツグツコトコト。
落し蓋してー
1尾あたりの身が小さいのでそんなに長くやらなくても味が染みます。


ちょっと気取って、小料理屋のお通しみたいに盛ってみた。
盛り付け


こら!
凪紗:酒飲まないけどね。

翼:ぐッ…。Σ(゚д゚;)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。

