記事一覧

GW以来の釣り

ナレーション[凪紗]
3連休初日、明日の宇都宮SR撮影会に備え、体力温存の為に爆睡すr…

AM6:00
我:ふぁぁぁ~…(起床

凪紗:え?何で起きて・・・しかも普段より小一時間早く・・・
ああ!きっと明日に向けて僕におめかしを~♪

[ドール棚] 素通り (((ノд`)ネムイ

ガサゴソガサゴソ
(普段より手際の良い着替え&身だしなみ)

行ってきま~す(ブロロロロ・・・)


凪紗:・・・あれ?

約一時間後
[車の後部ドア]バタン!

鳥:ミャア・・・・ミャア・・・・


久慈1
DCF00364.jpg
DCF00363.jpg


やってきました、茨城県は日立、久慈漁港!
来よう来ようと思ってても、仕事やら何やらで今年のGW以来となってしまった釣り。
(注:釣り暦は10年以上なのでドール暦より遥かに長いです)

事前情報で、メインである那珂湊・久慈漁港どちらかでまだ久慈が釣れてるかなぁと思い、
久慈漁港を選択。そのうち、那珂湊にもまた行こうかなぁ。


主力(というか、それしかやらないに近い)であるチョイ投げ竿をセッティングし、レッツフィッシング!
竿:1.5m投げ竿(スピニングリール) ライン:1号 仕掛け:テンビン・5号投げ重り・2本針
エサ:青イソメ(海に居るムカデみたいなの)

現在AM7:36~PM14:00[予定]

このあと岸壁上からずっと、投げたり足元落としてみたり。

90%がエサ盗りの小フグ(5~10cm)

カレイ×8(手の平サイズ)
ウミタナゴ・メバル×1ずつ(同)

久方ぶりの潮風と竿先から来る感触に、写真を最初以降ずっと忘れてた。

そして、そろそろ帰ろうかな~と思い始めた頃(13:35)
奴が釣れました。




たこ

オクトパス!!

アイエエエ!! オクトパス!? オクトパスナンデ!?

イイダコという小さい種類のタコなのですが、普通はこの仕掛けじゃあまり釣れない。
というか、自身初のタコ。

テンヤ(タコ専用の特殊仕掛け)で釣る人は複数周辺に居ましたが、数匹程度。


隣に居たおっちゃん:あれま、タコけぇ?

タコ:ボックス蓋にぺたー

我:と、取れない(針が

悪戦苦闘して外そうとしてると・・・・

『ピキッ』


釣り針折れたし!


まぁ、いいや。竿上げて帰るのに良いキッカケだ。

帰宅後、釣果達は家族でおいしくいただきました。




問題は、帰ってクーラーボックス開けたらだった。

我:真っ黒・・・・

タコがせめて一撃とばかりに、墨吐いてくれやがり、ボックス内真っ黒。別袋にしとくべきだった。




さぁ、明日は宇都宮SR撮影会!

楽しんで来ようね、凪紗?


凪紗:釣り行きたかったなぁ。

我:ごめん、釣りは別なんだ。潮と水温と場を見極め、仕掛けを選び挑む。
魚との真剣勝負・・・人間が行う「本来の生きる為の糧を得るため」に釣り、
釣ったからこそ食す(流石に小さいのやフグなど毒魚除く)命のめぐり、『いただきます』


ブラックバスみたいにファイトだけを楽しむってのが、ちょっと・・・ね。
だから、君を連れて行くのも、出来れば控えたい。



そういや那珂湊で釣れるシャコ(トゲトゲしてる海老みたいなの)もまた久々に挑みたいなぁ。
(常時車載の釣具セットを眺めつつ)
アレ、サッと塩茹でしてレモンとかカボス搾ると、旨いんだよなぁ。

春先の稚鮎もかき揚げ天にして・・・・

コチやハゼの素揚げもカリッサクッで、ねぇ。

凪紗:む~・・・・・・(釣り)バカ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翼

Author:翼
思いつきで愚行をしたり、ドールだったり、ガンプラだったり、釣りバカだったり、鉄翼DASHというギリギリなネーミングの家庭菜園もやってる。

今年で三十路なせいか、周囲からの良い人探せ包囲網が強まってきた。

初月(艦これ)とハシビロコウ(けもフレ)を両手に抱えてお昼寝したい…。



【娘’s紹介】
真由(まゆ):DDSマユ、我が家最初の子。
ボケもツッコミも出来るオールラウンダーながら出番の少なさに無く。


澪菜(れな):MDDレナ、二人目。次女という事にはなるが実質的に末っ子のそれで幼いせいもあり基本、会話はひらがな。妹が出来てお姉さんになりご満悦。


凪紗(なぎさ):DD(06)撮影会等での出歩き担当。嫁や娘というよりも相棒。
一人称は「ボク・僕」虫が弱点。ボーイッシュは外見だけで女の子してます(本人談)


游紗(ゆうさ):DD(07)誌上通販のメイク済ヘッド。凪紗とは双子の妹的立場。
物事をそつなくこなすタイプ。


那那(なな):MDD(01)長らくヘッドのみ温存の末、ようやく形となる。姉のような妹。
彼女の一言で「あ、はい」と場が締められる時が稀にある。